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■ ティーカップのモデリング(6)カップだけでは寂しいので、受け皿を作りましょう。 ここでは、回転体で作る手順を解説します。 36. 新規オブジェクトを作り、名前を「saucer」と変更します。他の設定は「Cup」と同じにしておきます。 「saucer」をクリックして現在のオブジェクトにしておきます。 コマンドパネルの 37. この断面をY軸を中心に回転して形状を生成します。 その前に、Y軸に接する頂点をX軸=0の位置に揃えておきましょう。 MEMO:「頂点の位置を揃える」無機物や、左右対称のモデリングでは非常に良く使う機能なので、使い方を覚えておこう。 それぞれの軸において、以下のような操作を行う。
38. オブジェクトパネルで「saucer」をダブルクリックしてオブジェクト設定ウインドウを開きます。
[ 回転体 ]グループの「回転体を適用」にチェックを入れ「角数」を「12」、
Y軸のラジオボタンをオンにして、 ボタンを押します。 39. 回転体で生成した面は、全て「両面化」されてしまいます。 両面化された面に曲面化機能を使うと、 下図のような状態になってしまいますので、面を「片面化」する事でこれを修正します。 回転体オブジェクトは、断面のラインを元に回転した状態を表示させているだけですので、先ずはこのオブジェクトをフリーズして
実際のポリゴンに変換します。 40. オブジェクトパネルの「saucer」を現在のオブジェクトにして、メニューの 41. 皿の中心点はまだ結合されていません。 表示コントロールで[ 編集オプション ]グループで ボタンをオフにします。
(点のみが編集対象になります。)
上面図で中心点を選択して、ステイタスバー右側を確認すると「V:24」(選択中の頂点数24)と表示されており、頂点が1つでは無い事が確認できます。
中心部の頂点群を選択したまま、メニューの →
を実行します。 ダイアログの「くっつける距離」に「0.5」と入力して、
「選択部のみに適用」のチェックを入れて を押します。 「くっつける距離」は、作成した形状の大きさによって適正値が変わります。 上手くいかない場合はCtrl+Z
で操作を取り消して、入力する値を少しづつ変えて試してみてください。 42. 形状を確認して、気に入らない部分があれば修正しましょう。 43. 下図のように選択して、「操作パネル」で等比拡大します。 正面図に切り替えて確認しながら、
高さなども調整しました。 最後にカップとの位置を合わせます。 44. 材質を設定、適用してレンダリングしてみましょう。 材質は、反射光と反射の強さを調整して、ハイライトが入るように設定します。 KT爺の茶飲み話お疲れさまでござった。 これにてティーカップのモデリングは終了でござる。 ここまでに覚えた方法で、テーブル(簡単)、ティーポット(少し難しい)ティースプーン(簡単そうで実は難しい)などを作る手順も 考えて、実際に挑戦してみて下され。 制作したオブジェクトに関連のあるテーマを探して、シリーズとして作るのはなかなか楽しゅうござるぞ。^^ |
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