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■ イノシシのモデリング(3)21. 尻尾を作ります。
お尻の面を選択して「押し出し」コマンドで押し出し、「操作パネル」で尻尾の太さになるまで等比縮小します。
Z軸方向に少し移動して、お尻の丸みを作ります。
そこから更に尻尾を押し出し、先端を等比縮小して細くします。 22. 尻尾先端の面の中心点をZ軸に沿って引っ張り出し、先端を尖らせます。
側面図から見て、下図のように「ナイフ」を入れます。
表示コントロールで 23. 尻尾を回転、移動させて下方向に垂らします。 24. 正面図で、下図のように身体の右半分(画面に向かって左側)を選択し、削除( Delete )します。
Shift+F3キーを押して、真後ろから見た視点(後面図)にします。
尻尾の部分は頂点が込み入っているので、ズームアップしてキレイに右半分を削除して下さい。 25. オブジェクトパネルで「body」をダブルクリックして「オブジェクト設定」ウインドウを開き、
[ ミラーリング ]グループの「左右を接続した鏡面」を選択。
「接続距離を制限する」にチェックを入れ、接続距離に「0」
と入力します。 ボタンをクリックして、ウインドウを閉じます。 26. 「body」左側の鏡像が表示されますが、正中線(点)が正確に中央(X=0)の位置になければ上手く接続されません。 27. メニュー 28. 鼻の穴を作ります。 穴を開けやすいように面の構成を変更しましょう。 鼻の面の中央の点を削除します。するとその点を共有していた面が全て削除されます。 29. 「選択」コマンドに切り替え、新しく張った四角の面を選択します。
メニューの 30. 「29.」の操作で、押し出し量「0」で面が押し出されています。そのまま「操作パネル」で等比縮小します。
続けてY軸移動で位置を調整します。 31. 「押し出し」コマンドで、鼻の穴になる面を押し込みます。押し込んだ面は等比縮小で少し縮小しておきましょう。 |
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