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■ ティーカップのモデリング(3)ポリゴンの裏面は表示されません。ペラペラの板のままでは問題があるので、形状に厚みを付けてカップの内側を作ります。 11. オブジェクトを複製して、元形状をバックアップしておきましょう。オブジェクトパネルの 12. 間違って編集しないように、オブジェクトパネルの「obj2」の左にある目玉マークをクリックして、非表示にしておきます。
(目玉アイコン右隣のボックスをクリックして鍵マークを付けておけば、表示したままでも編集不可にできる。状況によって使い分けよう。) 13. Shiftキーを押しながらオブジェクトパネルの「obj1」をクリックすると「obj1」内の形状を全選択することが出来ます。
選択後、メニューの 14. 表示コントロールの 15. バックアップしておいた元の形状「obj2」を表示して、形状に厚みが付いている事を確認します。 表示コントロールの カップの内側と外側は別オブジェクトになっているので、フチの部分の辺はまだ開いたままです。(簡易表示をオフにするとフチの部分だけ辺に吸い寄せられます。) 頂点を接続するには、1つのオブジェクトにまとめなければなりません。 16. オブジェクトパネルで、「obj2」を「obj1」へドラッグ&ドロップします。
これで、ひとつのオブジェクトにまとめられました。 17. 「近接する頂点をくっつける」ダイアログの「くっつける距離」に「0」を入力して、 頂点が接続されて、簡易表示をオフにしても綺麗な器状になっているはずです。表示コントロールで 18. カップのフチ部分にスムージングが掛かっておらず、エッジが立ち過ぎています。 19. カップのフチの部分は、2本の辺を近接させることでエッジを立てています。内側と外側両方でエッジが立っていると飲み口の部分が 分厚過ぎるので、内側の辺を一本リング状に削除して、これを修正します。 キーボードのKを押して「ナイフ」コマンドに切り替えます。 更にKキーを数回押して、サブパネルの リング状にぐるりと一周分の辺が削除されました。曲面化した形状を見ると、内側のエッジが無くなりフチが薄くなりました。 KT爺の茶飲み話斯かる細部の修正も、3Dモデルの見栄えを左右する大切な作業でござる。 形状の編集段階で迷いが出ぬよう、モデリングを始める前に 実物の資料を集めたり、形状のスケッチやアイデア、注意点を書き出しておく事をお勧めするでござるよ。 このチュートリアルは メタセコイアの操作法を覚えるのが目的でござるゆえ割愛しておる訳でござるが、オリジナルのモデルを作る場合は、是非実践して頂きたい。 |
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